生きてるだけの日記

生きにくいけど生きたい私の徒然日記

生きにくさ

これは私が思ってることで、誰かを否定するものではないです。

 

私が小さい頃から感じて来た、なんでそうなる?が大人になってもまだ解消されないでいる。

例えば会社に入ると、○時〜○時で休憩は1時間。そう決まってる。

でも実際は残業代分を踏まえてもそれよりも多く働くのが当たり前で、会社に還元しなくてはならなくて、休憩すら仕事で潰れたりする。

休憩の意味を辞書で引いてみてもサービスで仕事をしろなんて書いてない。でも私たちが生きてる世の中はそうなってる。

 

私は理由はたくさんありつつもアルバイトで生きて来たけど時給で働いた分だけお金がもらえた。その時給に見合った働き、周りと同じようにして飛び出した利さなければ問題がないから。だけど少しでも古参になると途端に時給以上を求められた。同じエネルギーで動いてるのにさらにたくさん動かされている、損した気分。それを指摘しても仕方ないねーとしか思わない人たち。

 

本当に生きにくい。

健康を維持するための保険料に殺されそうだ。

大事な人がその理不尽と矛盾に挟まれて苦しんでるのを見るのも嫌だ。

こんなこと気がついてしまうのもきっとおかしいんだろうけど。

本当に生きにくい。